そろそろ2人目かな、と考えてから3,4回目の生理がやってきました。
やはり、なんとも言えない複雑な思いが巡るんですよね。(;’∀’)
まだ、本格的には始めていないんですが、本格的に始めないのも、生理が来る前・生理が来た時毎回くる複雑な思いが襲ってくるのが怖いのもあります。
同じような状況にいる方もいるのではないでしょうか?
こちらでは、私の気持ちの整理をするため、本格的な妊活を始める前にいろいろ知識を付けていきたいため、同じような状況の方に少しでも共感してもらえたら嬉しいなと思いブログを書きたいと思います。
リアルタイムなお話なので、シリーズとします。①は自分の今の気持ちを整理していきます。
お付き合いくださると幸せです♪
本当に二人目が欲しいのか?本音は?
まず、これですよね。
私は正直に言うと、子ども1人を授かれただけでも奇跡なので、どちらでもいいかな。と思いたいです。笑
本当に、今が幸せだと、これは念頭にきちんと入れておきたい。
しかし、考えないようにしようとしても生理が来ると、何とも言えない脱力感や”もう妊娠できないのかな?”といったやるせない気持ちが襲ってくるのです。
ということは、本当は二人目を欲しい!と思っているけど、本格的に始めると今以上の絶望感や”こんなに頑張っているのに妊娠できない”という思いが、今ある幸せにもやをかけてしまうのでは、と怖く思ってしまいます。
周りの二人目妊娠に焦りを感じる
今、二人目を妊娠・出産している人がどんどん増えていきます。
周りと比べてもしょうがない、子どもを作ることに見栄を張ってはだめだ。と言い聞かせている気がします。
でも、本当は、羨ましいなと思っている。
自分の年齢に焦りを感じている。
そう思っていることは受け入れなければいけません((+_+))
周りの言葉に傷ついた体験
自分の親は、二人目を考えてほしいらしく、「考えてないの?」とたまに聞いてきます。
「できればという感じかな」と言っていますが、周りが二人目できたという話をすると「先越されたね」という言葉に傷ついたりします。
「勝ち負けなの?」と軽く流しますが。
見ず知らずのおばさま方に、「お子さんはまだ1人?」「一人っ子はかわいそうよ」といった、大変大きなお世話なお言葉も頂きました。
生きる時代が違うのでしょうがないですし、彼らはためを思っているのかもしれません。
しかし、子どもを作ってその人たちが子供の教育費を出してくれるわけでも、つわりや出産や寝不足の毎日を変わってくれるわけでもない。
他人のプライバシーに口を出すような、そんな考えの人もいるのね~くらいのスルースキルを身に着けたいと思います。
それとともに、自分も悪気なく誰かを傷つけないように気を付けたいです…。
これから妊活を本格的に始めるべきか
最初に言ったとおり、今でさえ生理がくると複雑な思いに苛まれるのに、本格的に妊活を始めると逃げ場がなくなるのでは…。と考えてしまします。
あとは、実は出産してから性交痛がひどく(会陰にいらない膜が張ってしまい、切れてしまう)何年もまともに性交できずにいました。
さすがにこれはやばいと、婦人科にいき表面麻酔を処方してもらい解決したのですが、例えば排卵時期に毎日できるまで回復しているのか?というのが現状です。
しかし、これからのんびり仲良くして、将来もし二人目が出来なかったとき、少しでも本格的に妊活しなかっことを後悔するのでは?と思うのです。
30代は本当にあっという間。そして妊娠率もどんどん下がっていくのも現実です。
覚悟を決めるのも、今なのかなぁ。と思うのです。
つづく…。
コメント